チューリップ惨殺事件 ~犯人は苦しんでいるはず~

漁士力也(仮名)が越してきてから、アパートがどんどん不潔になり、治安も乱れてきました。
もう30過ぎの男が、自分の台所のゴミを敷地内の溝に捨てたり、駐車場で何十本のタバコをポイ捨てるホタル族をしたりと、もうヤンキーでしたね。
さらに、明け方にオートバイの改造マフラーの音で、住人みんなを叩き起こすのですから、住んでもう3番目に古い住人の私はキレました。

ところが思わぬ出来事があり、力也が私を年上の女性として意識しはじめたのです。これを利用しない手はありません。サラッと話す、じっくり話す……と、いろいろな表現で、力也の素行を改良しようと試みたのですが……ダメでした。察しの悪い子だったのでしょう。あれではいつも仕事に困って当然です。

タバコのポイ捨てで、とうとう喧嘩になりました。だって毎日毎日、黙って掃除をしているのが私だと知っていながら、ポイ捨てが悪いことだという認識が麻痺していたのか、住人もみんなあれを嫌がり、部屋をノックして注意したところ……
『オレの吸殻っていう証拠がないやろ』
だとさ……。これは自白しているも同然です。やはり察しの悪いおつむのようですね。

こうなることを予測していた私は、実は吸殻を小さなジップパックに、ピンセットで拾ってためていました。発見時刻のメモも入れてです。火災になったらDNA鑑定で犯人が分かりますから……。

警察の協力もありました。そしてとうとう、力也は夜逃げのように、アパートから出て行きました。

八つ当たりでしょうか。最後に被害を被った、首を折られたチューリップたちは、葉っぱを育てて球根を太らせます。そして秋には最良の保存方法をしておき、来年の春には大輪で咲かせます。

ニキビに悩んだ高校時代

insurance_2_mika
元々色白で、中学生までは美肌でした。しかし高校に入学した途端、ニキビだらけの顔になってしまいました。特に頬のあたりは無数の赤いニキビでいっぱいでした。
ニキビも嫌でしたが、膿が出るのがもっと嫌でした。白い膿は、よくつぶしていました。また、ニキビの痛みにも悩まされました。
脂性だったのもニキビがたくさんできる原因だったかも知れません。脂とり紙で顔の脂を取っても取ってもきりがありませんでした。
自分自身男なのでそこまで気にしなかったので、特に医者にはかかりませんでした。医者にはもしかしたら良い薬があったのかも知れませんが。
当時部活などで忙しく、あまり顔を清潔に保とうという意識もあまりありませんでした。
ただニキビに悩んだ立場から言わせてもらうと、やはり洗顔はとても大事だと思います。ニキビができるときは顔の脂も多いので、しっかり洗顔料などでまめに顔を洗い、そして適度に保湿をすることだと思います。保湿はニキビ化粧水で行うと効果も段違いです。
あとはやはり医者にかかることでしょうか。自分はそれをすれば良かったなと感じます。
自分自身の場合、ニキビに悩んだのは1年ほどでした。高校2年生の頃にはすっかり元通りになっていました。跡もそれほど残らなかったので、今人にニキビの話をすると驚かれます。

テレビにパソコンをつないでみた

MOK_kyouheisu-tecyouwodasu500-thumb-260xauto-1157

私はつい最近、42V型のフルハイビジョンテレビを買いました。4Kテレビではありません。以前は、1インチ1万円という時代でした。

今は、かなり安くなっています。税込で、7万円前後でした。レコーダーが東芝のBlu-ray REGZAなので、テレビもREGZAにしました。

ちなみに、その前のテレビも19V型のREGZAでした。私は、パソコンでよくYOUTUBEを観ます。パソコンのディスプレイは15.6インチなので、それを19V型につないでもたいしたことはないので、何もしませんでした。

それが、42V型にした時にそれまでの画面との大きさのギャップに感動して、パソコンをテレビにつないでみようと思いました。パソコンの定位置とテレビとの距離を考えると、HDMIケーブルは3メートル必要でした。

家電量販店に行って、HDMIケーブルを物色しました。ピンキリでしたが、一番安いものを購入しました。税込で2,000円位でした。早速、パソコンとテレビをつないで、YOUTUBEを観ました。

大画面で観ることが出来て、とても満足しています。ところが、スピーカーは普通のテレビのスピーカーなので、もっと高音質の音響設備が欲しくなりました。

5.1chサラウンドってやつですね。これもピンキリですが、安くはない買い物です。他にも、ジーンズとかエレアコとか欲しいものがあって、「もっとお金を貯めないと。」と思いました。

子育て中の母親として思う事

最近ニュースなどで子育てに疲れたので子供を殺してしまったという事件をよく目にします。

私自身、現在子育て真っ最中でもちろん日々大変な気持ちは同じだし、疲れたと言いたくなる気持ちもとても良くわかります。

でも我が子を殺してまで楽になりたいと思う気持ちが私には全く理解ができません。自分で育てるのが無理ならば家族に理由を話して、自分が落ち着くまで子供の面倒を見てもらうとか、今は子育てに関する相談機関は沢山あるはずです。

自分だけが楽になり、自分のために子供の命を奪う事件があまりにも多い世の中に、何のために子供を産んだんだろう。

何のために犠牲になった子供達は産まれてきたんだろう。生きている間に少しでも産まれてきて良かったと思える事はあったんだろうか。理由もわからずに自分の大好きなママに命を奪われて、それでもきっとその子供達はママの事をうらんだりせずに、今でもママの所に帰りたいと願っていると私は思うんです。

何もしてあげられないけど、今いる所で沢山の愛情をもらって過ごしてもらいたいと願わずにはいられません。

そしてわが子の命を奪った母親には決して自分のやった事を忘れず、自分のやった事を子供のせいにせずに、もう二度と抱きしめる事はできないけど、心の中でもう一度我が子を愛し抱きしめてもらいたいと思う。

自分の周りに子育てで苦しんでいる人がいたら、知らないふりは絶対にしてはいけないと強く思いながら、愛しい我が子の子育てに頑張ろうと思う今日この頃です。

パソコン初心者の私

今までパソコンの必要性がない環境にいたのでパソコンとは無縁の生活をしてきました。

高校の時に授業の一環でパソコンに触る機会はありましたが、今の様にほとんどの家にパソコンがある時代ではなかったのでその後は触る事無く今まできました。

スマホで検索もできるし、メールも買い物も問題なし。が、しかし子供が出来て就学をしたと同時に親には新たにPTAという仕事が待っていました。

今はPTAのお手紙もパソコンを使って作るため、パソコンができないとなると若干片身が狭いんです。もちろん私みたいに全く使えない人もいますが、皆さん申し訳なさそうにしています。

働いているお母さん達も今は多いので職場でパソコンを触ってるからお手紙くらいなら作れるよと言って、さっさと操作するのを見て、羨ましいのとこれではまずいと思い、パソコンを購入しました。教室に通う時間もお金もないので自力で覚えるしかなくもう必死に触りまくりました。

最初はカーソル合わせるのもとまどってしまい、訳がわからなかったけど、スマホ片手に検索しながら何とか文章が打てるようになり、この文章もパソコンで打ってます。

まだまだ使いきれてないけど、ワードでお手紙は作れる様になり楽しいです。時代には逆らわず何でも勉強だと重い知らされました。